デジタルインフラ岡島様、

> http://www.eintesla.com/
> http://www.owadaya.com/
>
> この URL の 大和田 さんとお見受けします。

正解です。上段は昨年末までの勤め先です。
http://www.donotfree.com/
今は上記の会社で独立しました。

せっかく岡島さんが列挙してくれたので、ちょっとコメントさせて下さい。

> 1、自分でダウンロードしてインストールなんて絶対無理。
> 出力設定の変更すら難しい人が、インストールなんてする訳がない。
> プレインストールしかありえない。

会社で使う場合、事前に情報システム部で一括してインストールしたり、ファイ
ルサーバにOOoをおいてショートカットにファイルをドラッグアンドドロップさ
せるという手順を行わせると意外と使ってくれました。若い子は素直です。
ちょっとトウのたった人たちは「ダブルクリックじゃなきゃいやだ」という感じ
も受けましたが。。。

> 2、そのあたりの初期設定のカスタマイズが必要。
> また、そのあたりでのカスタマイズサービスの需要があるかも。
> そのあたりも「起業」したらいかがですか?大和田さん。
> 一石二鳥かも。

これやりたいと思います。ただし今は力と時間が不足していますので、ちょっと
研究します。
実はもっと簡単に弊社(現職)で作ったオープンオフィスで事務処理関係の書類の
テンプレートを作って公開したらだれかつかってくれないかなーとか思っていま
す。今のところこちらを鋭意作成中です。
すでに以下のURLにあるようなものもあるようですので、レッドオーシャンか
なとも思いますが。。自社の運営をOOoでやってできた成果物でビジネスになれ
ばラッキーぐらいの「のり」です。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=7383

> 3、実証実験なんて税金でしなくても、こうやって民間で勝手にやってくれる。
> 税金の投入は、民業圧迫かつ補助金依存症患者を発生させるだけ。
> さらに、起業のタネまでつぶしている。
> 起業促進だったんじゃないのか?通産省。
> そのために税金つっこんでたんじゃないのか?通産省。
> でも、起業のタネをつぶすために税金使ってるんだよね、通産省。
> マジで不要官庁ナンバーワンだよ、通産省。

こちら詳細は知らないものの同感です。エクセルやワードを入れたときに実証実
験とかしたのでしょうか?ばんばん導入してばんばん業務を標準化してしまえば
職員は従うしかないので問題は職員教育だけな気がします。あさはかなコメント
かも知れませんが。。

‐
大和田博道