>そうですね。以前にNTTコムウェアさんにそういうドキュメントを公開してい
>ただいたことがあります。
>http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060111/227041/
># しかし、リンク先のオリジナル文章が見つかりません。どこにいったのでしょ
># うか? > (多分)可知さん

確定的なことは申し上げられませんが、コムウェアの場合、
多分、オープンオフィス「も」ある、という状況であって、
オープンオフィスしかない、という状況ではないと思います。
コムウェアのような、業界内部の企業がもし、オープンオフィスしかない、
ということをやってしまえば、出入り業者から、
「変なファイルがきたよ!ウゼー」という声が出てくるはずですが、
そういった声を聞きませんし。
結局、MSオフィスをつかってるんだとおもいますよ。

で、アシストは、無謀にも(失礼!)オープンオフィスしかない、
という状況を、しかも自力で作ろうとしているのではないか、と。

であれば、極端な話、世界初かもしれません。
某市役所などは、あれはIPAからの補助金があっての話で、
たとえ、担当者がどれだけがんばっても、
補助金がなければできなかったと思いますので。

出入り業者どうするの?といった技術論とはまったく無関係な次元も含め、
いろいろな問題点を、コミュニティと共有できれば、
アシストにとっての利益にもなると思います。

                      有限会社デジタルインフラ 岡島