From: Adachi Junichi
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: Re: [ja-discuss] ja-NLCを縮小したらどうでしょう
Date: Mon, 09 Jul 2007 02:49:27 +0900

> 最新のバージョンがいつ出たかをアナウンスし
> ダウンロードのできるリンクを示す
> インストール方法やリリースノートなどそのほかは
> 人手が不足で出す事ができませんと正直にいい,
> 英文でよければとリンクを示す。

それだけでも大変です。そんなに簡単なのでしたら
是非お手伝い願います!!それはとてもありがたいことです。

> OOoの情報を探してくる人にとってみれば
> オフィシャルサイト(リリースしている団体のサイト)
> が一番情報が速く,正確だと思っているはずです。
> 確かにみなさんボランティアで
> 責められるべきものではないですが,
> 今までの実績を見てくださいとか
> 一つ一つ解決していけば良いとか
> そんな話ではないと思いますが。

いいえ、これらふくめていちいち解決せねばならないです。

ものには一つ一つ工程があります。Wikiを作ったのはそれを分担可能にするためです。
もしよろしければ、一つでもいいので、分担してくれますか?

あんパン一つ作るだけでも、そこで物凄いたくさんの工程がありますし、
稲から米を作るのにも、魚を海から取ってきてそれが食卓にでてくるまで、
ごみをぽいっと捨てたあとも、最終処理までには多くの人手がかかります。
どんな社会的なこともそうです。そこには働いている人がたくさんいます。
アルバイトがいたり、正社員がいて管理職がいて、社長がいて、利益を得たり、
税金の補助があったり、いろいろ、想像を絶するほどたくさん工程があって、
やっとまわるのです。そして問題もたくさんあります。それは社会問題と
いわれるものです。

その中で発達してゆくのです。人間の歴史をひもとくと最初は物々交換で
次第に貨幣が出来、資本主義までながい道のりがありました。そして、
それらはだんだん複雑化してゆきます。

ソフトウェアも全く同じことです。どの工程を取っても結構大したものですし、
だんだん発達してゆき、複雑化してゆきます。

QAプロセス一つとっても、いろんな人のいろんな力でなりたっています。
何一つとっても自明なことではないです。
複雑化してゆくなかで、前に手伝ってくれた人はさらに仕事を増えるかもしれません。
(たとえばQA trackも以前はなかった)
そのかわり、社会にとってOOoは少しずつ、なくてはならないモノになる。
当然工程は増えます。

ただ、ボランティアなので、いつやめてもいい。だから複雑化の中で
一人いなくなるとまた、そこに穴があき、最初からやりなおしになる、
ということです。

では。
-- Nakata Maho