中本です。

On Tue, 21 Apr 2009 00:06:10 +0900
Masahisa Kamataki <kamat...@m1.people.or.jp> wrote:

> ただ、わたしが最初に提案した「単純にページを復帰してもらう」ことが最も
> 簡単でコストがかからず、しかも安全な方法であることは間違いありません。
>
> 中田さんは、今回のページの削除を行った際、いったんJAページを削除し、そ
> の後、新規にJAページを作成したために、JAページの以前の履歴は残らず、4
> 月14日からの履歴となってしまいました。この件はシスオペとして不慣れなた
> めだとは思いますが、このような事故が起きない事を中田さんは保証してくれ
> るのでしょうか。

そうですね。様々な問題が起こることを見越して、削除やページを移動するなど
といったことはもうちょっと慎重にやるのが良かったかと思います。事故がおき
ない保証を管理者に要求するのは無茶だとは思いますが、今回の行為があまりに
も迂闊だったことは確かです。

また、今回の件を見て思いましたが、Sysop権限は荒らしなどを削除するために
与えられるものであって、日本語プロジェクトの管理のために利用するべきでは
ないと思います。本来のWikiのパッチワークの集合体的な性質どおり、普通の
ユーザーとしてページを整理していくのが、本来のWikiの姿であると思います。

OOoWikiにページを作ってきた人は日本語プロジェクトが合意を作る以前から、
OOoWiki全体の方針に従ってページを作ってきました。そして、OOoWiki全体の
運営方針は大きく変わっていません。それを、後からヌケヌケと合意を作って
日本語プロジェクトで利用するから勝手に削除をしようという魂胆であったの
であれば、私はその合意を強く非難します。最低限でも話し合いは持つべきで
したし、それまで活動してきた人の意向を尊重するのは当然だと思います。
--
Takashi NAKAMOTO <bluedw...@openoffice.org>