鎌滝です。

At Thu, 16 Apr 2009 16:26:43 +0900,
M.Kamataki wrote:

> 鎌滝です。

> 著作者が削除されては困ると明言しています。この主張は尊重していただきた
> いと思います。
>
> わたしたちは確実に共同著作者がわかる方法で解決したいと思っています。他
> の発言にもありますが、バックアップの提供でもかまわないかもしれません。
>
> 今回、共同で要望をいただいた方と相談します。時間によって、連絡できない
> 方もいらっしゃるので、まとめてお返事します。よろしくお願いします。

お気付きとは思いますが、OOoWikiの削除されたページの対応はわたしの手を
離れています。まとめようとは思いましたが、わたしの力不足ですみません。

ただ、わたしが最初に提案した「単純にページを復帰してもらう」ことが最も
簡単でコストがかからず、しかも安全な方法であることは間違いありません。

中田さんは、今回のページの削除を行った際、いったんJAページを削除し、そ
の後、新規にJAページを作成したために、JAページの以前の履歴は残らず、4
月14日からの履歴となってしまいました。この件はシスオペとして不慣れなた
めだとは思いますが、このような事故が起きない事を中田さんは保証してくれ
るのでしょうか。

また、「単純にページを復帰してもらう」以外の方法では、当MLを見ていない
方は、自分の作成したページについて蚊帳の外になります。2つほど例を上げ
ます。

JA/Documentation/3.1/NewFeaturesページに関しては、今日、幸い作成者の方
の「ノート」ページで連絡がとれました。危ういところだったと思います。

http://wiki.services.openoffice.org/wiki/User_talk:Cub

日本語プロジェクトのフォーラムで JA/translation 以下への移動が話し合わ
れたようですが、であれば、なぜ話し合いの途中で削除されたのか、理由がわ
かりません。彼は、当MLへの参加を検討しているようです。その際は、真摯な
対応をお願いします。

ちなみに、Cubさんはすでに日本語プロジェクトのフォーラムから抜けている
ようです。フォーラムの該当ページの名前欄をクリックできません。

もうひとつは、JA/BASE and Postgres です。実際にページを作成されたのは
平野さんですが、たぶん著作者はkoyamaさんです。残念ながら、koyamaさんの
登録されていたメールアドレスには、現在、エラーが帰ってくるため、連絡は
つきません。ページ作成の経緯は以下のMLのスレッドで確認できます。平野さ
んが、ja.how_to_wikiを参考にして、koyamaさんに記事を書くよう、お願いし
ています。中田さんがページ作成に絡んでいるかどうか、わかりませんが、ス
レッドには中田さんの名前もあります。

http://ja.openoffice.org/servlets/BrowseList?list=dev&by=thread&from=1777825

著作者と連絡がとれない JA/BASE and Postgres のようなページは救われない
のでしょうか。

--
M.Kamataki
http://oooug.jp/sns/?m=diary&a=page_list&target_c_member_id=1