矢崎です。こんばんは。

>ちなみに、これは思いつきですが、最下位のランクは「フォーラムへのリンク」
>にしてみるのもいいかとも思いました。すでに問題が解決したフォーラムへのリ
>ンク集を作るだけでも十分にドキュメント(?)としての価値があると思いまし
>た。

ドキュメントプロジェクトが発端に情報を探し始めるのでは、「まとめる」とい
う目的から少し離れるような気がします。
とても悩ましいですが、要点を「メモ書き」扱いで書いて、フォーラムへのリン
クを追加情報として追記するような感じにしてはどうでしょう。

>ドキュメントはレイアウトも結構大事なので、このやり方だとドキュメント関係
>にはちょっと不便かなぁと思っています。最終的に Wikiにするつもりなら、最
>初からどこかにページを作れるようにしておいたら、ドキュメントを書く気も起
>きやすいかと思いました。

なるほど、確かに表で何かを説明したいときとか、画像を入れる場合とか、
wikiにも投稿用の場所を用意した方がよい場合もありそうですね。

ただwikiの場合も、wiki記法で正確に書くのが手間に感じたり、書き殴りの
文書を投稿しにくいという欠点もあると思いますので、

・記事をMLに投稿するだけ
・記事をwikiに書いて、(書いたことを知らせるために)MLに投稿する

という2つを併用するというのはどうでしょう。

>確かに。なんか相当荒れていましたね...まずはフォーラムからでというのでも
>十分かと思います。また、ネタ不足におちいったり、いいネタがOOo Q&Aにある
>というときに考えましょう。
>
>ちなみに、フォーラムからネタを持ってくる場合にも、出典を明記したほうが良
>いと思いました。

了解です。
明記して悪いことは起こらないと思いますので、出典がある場合は明記すること
にしましょう。

>ちなみに、フォーラムやQ&Aからではなく、もっと自発的にドキュメントを書い
>てみたいという場合にはどうしたらよいでしょうか?例えば、新しい拡張機能が
>出たのでそれについて使い方のドキュメントを書くとか...フォーラムやQ&Aから
>でなくても、ドキュメントを書きたいというモチベーションのある人やネタのあ
>る人もいる(榎さんや私みたいに)ので、そういう人の受け皿もあって然るべきか
>とも思っています。
># これも後になって考えるというのでも良いですが。

もちろん、どしどし投稿していただきたいと思います。

ただ、ドキュメントプロジェクトとして文書を作成・集積していきますので、
ドキュメントプロジェクトの公式の場所に、どんどん書かれてしまうとちょっと
困ります。

先のメールで書いた「フォーラムのQ&Aを記事にまとめるとき」と同じように、
1.メール(またはwiki)で記事を投稿していただく
2.レビュー
3.wikiに掲載
という流れで進めたいと思います。