yorisan(佐藤)です

ささきさん、矢崎さん、ありがとうございます

> たぶん×。
> OOoの開発プロジェクト自体には、言語プロジェクトは最初から存在していて、
> そのひとつとして日本語も作られた。
> その準備などに係わったメンバの多くは日本ユーザ会でも活動していた。

なるほど!です。

> # それがいつのまにかできていた、の感触になるのは、
> # 係わらなかった人たちから見ると、しかたないと思います。

そのとおりなのです。
あくまでも Ja.NLP の主要人物でもなく、また日本ユーザー会の主要人物でもな
い「エンドユーザーな私個人」からの主観的な視点で書いているものです。
ですから NLP創生期の様子は私も是非聞いてみたいでのす。

決して これが正しい と力説しているのではありませんので、皆様、矢崎さ
ま、お間違えないように。
おいっ!事実と異なっているぞ!実際は違うぞ!という内容があればそこを語っ
ていただけると皆様のためにもなるんじゃないかな?

でも、推移を見守ってきた多くの ROMしているユーザーは似たり寄ったりな感想
じゃあないのかなー?という気持ちでまとめております。

以降の続きは(ユーザー会のプロジェクトが ja.NLPのリソースに移行するあた
りとか)書いている途中ですが投稿できるのは深夜か明朝になるかもしれません
が、何かのお役にたてましたら幸いです。