矢崎です。

yorisan(佐藤)さま、ありがとうございます。だいぶOpenOffice.orgの歴史に
詳しくなってきました。
#箇条書きにはこだわらないでくださいね(笑

半ば強引にまとめると、、

1)日本ユーザー会は、私設ファンクラブのようなものだった。
 現在も、例えるなら「雲」のような感じでしょうか…、
 実際に「雲」(日本ユーザー会)と名前がついていて、それに含まれる水滴
[メールアドレス保護]
 が入りそうです)、その実体はきわめて曖昧ということでしょうか。

2)日本語プロジェクトはいつのまにか存在していた。

3)日本語プロジェクトは、日本ユーザー会が運営しているのではない。

4)日本語プロジェクトは、日本ユーザー会から(有志によって)派生あるいは
 誕生した別のモノである。

ということですね。成り立ち等々、いろいろな話が聞けて大変興味深いですが、
なにより、日本語プロジェクトと日本ユーザー会の関係だけをとっても、
これだけいろいろな意見があるということに正直驚いているところです。

書き足しも大歓迎です。引き続きよろしくお願いします。