ぽち@です。

> わたしはここについて何も口をはさめません。

当初のLouisへのメールには、「a member of unofficial Japanese
OpenOffice.org project.」と書いていますよね。

つまり、「当時は(非公式)ユーザー会の前身の集まりの一員だったけど、
今は離れているし、そもそもwell definedではないユーザー会のことは
関知しない」ということでしょうか?

揚げ足をとりたいとか、そういうことではありません。それを説明しないで、
「yes」とか「no」とか言っても、見てる人を混乱させるだけではないかと
思うからです。

http://ja.openoffice.org/marketing/event/2004index.html
にあるように、ユーザー会として参加したものに、中田さんも参加されて
いたことなどが、「当初、混乱していた」表れなのかもしれませんが、
その説明をしておいたほうがよいかと思うのです。

> (当初私も論理的に混乱してましたが)

中田さん的には、すでに論理的に完結していて明白なことなのかもしれません
が、外部から見ても参加者から見ても、さらにWebの記述としても、混乱して
いるということが、今、問題なのではないかと思います。

そして、中田さんが考えていることが、絶対的に正しいというわけでもないと
思うのです。ただし、「リードとして、結論を決める」(正しいとか間違っ
てるとかは抜きにして)ことはできるとは思います。その結論は、多くの人が
納得できるものであり、みんなが幸せになるようなものにしたいですね。:-)

--
ぽち@