せきです。

Yazaki.Makotoさんが08/06/05 5:03 PMに書きました:
> (1)日本ユーザー会が運営するユーザー向けのメーリングリストが存在する
> (2)日本語プロジェクトが運営するユーザー向けのメーリングリストは
>   存在しない
> (3)日本語プロジェクトが公式と認めているユーザー向けのメーリングリストが
>   存在するように見える。そのメーリングリストが(1)。
>

> (1)、(2)は事実として間違いないと思います。
> (3)は、事実ではないのかもしれませんが、多くの人の理解ではないかという指
> 摘がありました。

私の考えはもう少し、形式的です。
既に他の方もおっしゃっていますが

・OpenOffice.org日本語プロジェクト(以下「プロジェクト」)
の公式サイトに「OpenOffice.org日本語プロジェクトには、次の
MLがあります。」とあり、その先頭に「メインのML」としてユー
ザー会のMLがアナウンスされている。

・プロジェクトリードの明示的な宣言が有る無しに関わらず、プ
ロジェクトリードは公式サイトの表現に関して最終的な責任を持
っているはずである。

・よって、「プロジェクト」としては既にメインのMLとして「ユ
ーザーML」を公式に位置づけている。

という結論に到達すると考えます。
プロジェクトに属する個々の個人がどう認識していたかという次
元ではなく、既に明白な事実になってしまっているんです。

もちろん、これは「プロジェクト」の片思いで、「ユーザー会」
に断られてしまうと公式な位置づけを維持することは出来ません。
また、今後どう位置づけていくかという話はもちろん別の話です。

今後に関する私の考えを述べさせていただくと、「メイン」とう
たっているものを(引っ越すならともかく)単に公式なものから
はずすしてしまうと、『プロジェクトの運営がいい加減で場当た
り的であるという印象』を対外的に与えると思いますので、「お
引っ越し」が一番無難なのではないかと思います。
本家に合わせる必要性があるという声もありますが、「日本語」
という特殊な環境のせいで、ある意味で本家よりも先んじて互助
のためのコミュニティが作られていたわけです。本家と同様の機
能を正式に包括するようにユーザー会に依頼するのが王道ではあ
りませんか?