ぽち@さんが08/06/11 10:21 PMに書きました:
> たしかに、そういう形になっていますが、「最終的な決定権及び責任」であり、
> 基本的には「多くの人の意見を集約して、多くの人にとって納得がいくもの」
> ということが前提だと思います。

『多くの人』の母集団は何か?ということもあるのですが、その
母集団が何であれ多くの人にとって納得がいくものが前提ではあ
りません。
納得という言葉を使わせてもらうと、責任者が最も納得する結論
にするという事だけです。

#確かに、「多くの人が納得する」結論を目指す責任者は多いと思
いますが、前提ではないということです。

> というか、金銭的な報酬もないのに、ナンでもカンでも「リードの責任」と
> してしまうのは、あまりにもリードの負荷が重すぎると思います。

それも、リードの運営方針に依ります。
責任を一手に引き受けたいのか、責任の代表として「一番に名前
を出す」事を承認するのか。
様々ですね。

> #そもそも、「責任をとる」ということが、具体的にどのようなことを指す
> #のかも、私にはわかっていないのですが……

責任は本来は「とる」ものではなくて、「もつ」ものだと思いま
す。
決まっているのは、その組織としての行動に対して何か問題が起
きた時に「私の責任です」というだけですね。
そして、問題の処理(つまり責任の取り方)にルールはありませ
ん。状況に依って変わってきますし。

> 冷たい言い方かもしれませんが、「ユーザー会公認」が外れただけで
> モチベーションが下がったりするのであれば、結局のところ、「その
> 程度のものだった」ということではないでしょうか。重要なものであれ
> ば、その人達が活動していなくても、ほかの人が引き継ぐでしょうし、
> そういった進め方が「オープンソース的」な活動だと思います。

そう言われるとそう言う気もします。
やっぱり単なる「少しの問題」だったようです。