ぽち@です。

> 今回発表しようとしている文章では、「別々のものであると明確化する」という
> のは、決定路線として認めてもらえるとうれしいです。「今現在は」別々のもの
> と言ったほうがわかりやすいと考えます。

決定路線であることは、当初から認めている(あきらめている)ツモリです。
ただ、「別々なものである。それにもかかわらずメーリングリストが紛れ込んで
いるので混乱している。今すぐに決別すべし」という感じを受けたので、
歴史的経緯を説明した(事実)のと、それを受けて*個人的には*合流したほうが
いいと思っている(意見)と述べていたわけです。
#繰り返し、くどいように「個人的には」と書いています

なので、今回の矢崎さんの発言のとおり、「今現在は」というニュアンスの
説明が入るといいんじゃないかなぁと個人的には思います。

> [メールアドレス保護]
> 話は、今回とは別にやったほうがいいと思います。

これにも、以前から同意しています。

--
ぽち@