ぽち@さんが08/06/06 9:16 PMに書きました:
> したがって、「ユーザー会は、日本語プロジェクトに合流しました」という
> アナウンスをして、徐々に「ユーザー会」という名称を使わなくしていけば、
> 多くの問題は解決してしまうのではないかと思います。

コストも低く、かなり良い解決法であると思います。
でも、少しの問題が残っています。
以下、本家や日本語プロジェクトの会則のようなものを理解して
いないので憶測が多分に入っています。事実と異なる点を指摘く
ださい。

プロジェクトの運営や決定は、スピードを重視するために煩雑な
手続きを省いています。
そのために、最終的な決定権及び責任はすべてプロジェクトリー
ドにあります。
プロジェクトとしての公式な活動として認められるかはリードの
最終判断に依っています。

現在、ユーザー会MLの中で様々な活動があるようです。それは、
ある意味で「ユーザー会公認」になっているのだと思います。
合流した場合、すべての「ユーザー会公認」が「プロジェクト公
認」になる事は期待出来ません。また、新しい活動を作ろうとし
た場合も、現「ユーザー会」のように気楽に公認となるのは難し
いでしょう。

私は恥ずかしながらどの活動にも加わっておらずよくわからない
所なのですが、仮に「ユーザー会公認」であった活動が単なる「
非公式」な活動になってしまったとき、それまでよりもモチベー
ションが下がったり、やりにくさが出たりする所は無いのでしょ
うか。それが私の考える「少しの問題」です。