矢崎です。

ご意見ありがとうございました。

>プロジェクトに属する個々の個人がどう認識していたかという次
>元ではなく、既に明白な事実になってしまっているんです。

確かにご指摘の通りだと思いました。

【MLを選ぼう】http://ja.openoffice.org/ml_info.html#select
では、「普通の人も使えるメインのML」とあり、

【ユーザー メーリングリスト】
http://ja.openoffice.org/ml_info.html#user_ml
では、「日本ユーザー会メインのメーリングリスト」とありますので、

まとめると、
「日本ユーザー会のMLは、日本ユーザー会メインのメーリングリストではあるけ
れど、日本語プロジェクトのメインのメーリングリストとしても認めている」
ということですね。