矢崎です。

>私個人としては、前から、そして今でも「合流すべき」と思っているの
>ですが、「別々のものであると明確化する」というのは、決定路線に
>なりつつあるようです。

これだけお返事を。

今回発表しようとしている文章では、「別々のものであると明確化する」という
のは、決定路線として認めてもらえるとうれしいです。「今現在は」別々のもの
と言ったほうがわかりやすいと考えます。

[メールアドレス保護]
話は、今回とは別にやったほうがいいと思います。
個人的な意見として書くと、私もひとつにまとまった方がOpenOffice.org(ソフ
トウェア)の発展にはよいと思っています。