アシスト小川です。

ご質問の件です。
以下、インラインにて失礼致します。

Kazunari Hirano さんは書きました:
> 小川さん、
> http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070511/270776/?ST=oss
> この記事がもう少しわかりやすいようですが、
>
> 11人の専任部隊で、業種業界、企業規模、地域の別を問わず営業を始めて、足り
> そうですか?
> :)

OpenOffice.orgの導入に積極的な企業を支援していきます。
足りないぐらいの需要があれば増員などを計画していきます。

> (1)「研修サービス」、参加者20人、3時間の講習で 31万5000円など
> (2)「ヘルプデスク・サービス」、インシデント制で20万円から
> (3)「アセスメント・サービス」、移行における工数や難易度を見積もり
> (4)「導入&移行支援サービス」、移行作業を実施・支援
> (3)と(4)は個別見積もり、従業員数、パソコンの台数、MS-Office のマクロ
> 数などで工数と期間が変わるとのことですが、マクロ数はどのように数えますか。

マクロ数は、それを使用しているファイル数を基礎数値とします。
工数や期間は、これらのうちから移行対象となるマクロに対して、
コードの多寡やパターンの類似性などを加味して計ります。

> マクロの移行方法は?

手作業で移行します。

> Thanks,
> khirano

株式会社アシスト
オープンソース事業推進室
小川 知高
E-Mail:[EMAIL PROTECTED]
Web:http://www.ashisuto.co.jp/
TEL:03-5276-5807
FAX:03-5276-5878