ぽち@です。

> まずは、事実(もしくは事実と考えても許される範囲のこと)だと思われること
> をまとめます。
> ■日本ユーザー会
> さまざまな人が集まる「OpenOffice.orgファンクラブ」というニュアンスで誕生
> し、現在も存続している。
> 管理は、Yさん。
>
> ※ただし、日本ユーザー会の定義は存在しないため、組織としては存在して
>  いないことになっている。

管理はYさんなのでしょうか?
Yさんは、メーリングリストの管理者ではありますが、ユーザー会の管理者
ではない気がします。もしそうだとすると、メーリングリスト=ユーザー会
と規定することになるのではないでしょうか。

> そして、上の事実(らしきもの)を踏まえると、日本語プロジェクトと日本ユー
> ザー会の関係は、今後は次のように説明したらいい(サイトに載せればよい)の
> ではないかと思います。
> これについては、引き続きご意見を募集しています。問題がなければ、そのまま、
> そういうことにして、次の話題に進みたいと思います。
> -----
> ■組織の独立性
> 日本ユーザー会と日本語プロジェクトは、別組織として活動しています。
> 参加者が重複していたり、情報・成果が同じような内容になっている場合があり
> ますが、歴史的な経緯によるものです。ご了承ください。

何度も書いていますが、私の個人的意見としては、この際にスッキリさせて、
合流してしまったほうがよいと思います。

「日本ユーザー会の定義は存在しないため、組織としては存在していないことに
なっている」として、「組織としては独立している」とすると、矛盾している
と思いますし。

--
ぽち@