矢崎です。

※「今後」については触れないことにしました。申し訳ありません。
 まとめメールもあわせてご覧ください。。

>管理はYさんなのでしょうか?
>Yさんは、メーリングリストの管理者ではありますが、ユーザー会の管理者
>ではない気がします。もしそうだとすると、メーリングリスト=ユーザー会
>と規定することになるのではないでしょうか。

了解です。「運営管理者は存在しない」に修正しました。

>「日本ユーザー会の定義は存在しないため、組織としては存在していないことに
>なっている」として、「組織としては独立している」とすると、矛盾している
>と思いますし。

これについては、「組織」という言葉を使わないようにして、同様の指摘が
避けられないか検討してみました。