From: Yutaka kachi
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: Re: [ja-discuss] 日本語プロジェクトと日本ユーザー会の関係(本題)
Date: Fri, 13 Jun 2008 01:38:20 +0900

> [...]
>
> 丁寧なコメントありがとうございます。
>
> Maho NAKATA さんは書きました:
>  > しかし可知さんがかかれたようにすると、
>
> 曖昧ですかね?
>
> 1.日本語プロジェクトは、コミュニティと協力していく
> 2.そのコミュニティの中に、ユーザー会も含まれている
>
> と書いています。
>
> たしかに2は、無くても成立します。
> なぜなら、コミュニティの中にユーザー会は含まれているから。
> これは、ユーザー会が曖昧な存在であっても成立する。
>
> 2を入れる趣旨は、ユーザー会の位置付けをきちんと理解していない人たちを安
> 心させるためです。ここで言及しておくだけでいいのです。

なるほどそれは理解しました。確かに。
Thanks!

> 沿革を残すのは、良いアイデアだと思います。
> また、中田さんの案も、論理的だと思います。

沿革はこれがすんだら私がプロジェクトリードとして皆さんに納得の行く形で
やる仕事ですね。Thanks.とりあえず今は置いておきます。

> ですが、ユーザー会の活動の評価は、沿革を読まないと理解できなくなります。
> もっと早い段階で評価が伝わったほうが良いと思います。なぜなら、それに言及
> していないと、読み手は不安を抱えたまま文章を読み続け、不要なネガティブな
> 感想を持つ可能性が高まるからです。

これは歴史的経緯として理解します。
丁寧に有難うございました。

とりあえず矢崎さんのまとめにしておきます。
-- Nakata Maho http://accc.riken.jp/maho/