矢崎です。

ありがとうございます。

>矢崎さんも指摘されているとおり、それをはっきりさせないと次の議論に進め
>ないハズなのに、結局、いつも先送りされてしまって、さらに個々人の認識の
>差が広がってしまったように思います。
>

>これを明確化しないと、それ以外の問題には移れない……というか、そうすれば
>ほかの問題もすっきりするのではないかと思います。

このあたり、私も同じ考えです。うれしく思います (^-^

>という説明には、まったく同意できません。私の個人的な意見としては、
>
>会則や定義も決めずに牧歌的に集っていた「日本ユーザー会」は、日本語
>ネイティブランゲージプロジェクトの立ち上げに協力し、一部のコンテンツや
>システムも流用した。したがって、人的には重複していたし、その後、あまり
>区別しないでいたために、自らも周りも混同していたが、あまり大きな問題は
>なかった。

日本語プロジェクトと日本ユーザ会に対するご意見もわかります。
これも取り込む形でまとめたいと思いますが、その前に私が昨日、今日で調べて
考えたことを説明させていただきたいと思います。これは別メールで。。